2020年8月22日土曜日

Feast of Legends 伝説のごちそう その2 システムの紹介編

 Feast of Legends 伝説のごちそうでは、プレイヤーキャラクターは5つの能力値を持っています。Strength, Intelligence, Charm, Arcana, Graceです。私訳では、体力・知恵・人柄・魔力・俊敏としました。Strengthは筋力、Intelligenceは知力、Charmは魅力と、D&Dに寄せようかとも思ったのですが、それぞれ微妙に指し示しているものがD&Dと異なっています。特にStrength/体力は、D&DでいうCON/耐久力の部分も兼ねてます。イコールではないと示そうと別の訳語を採用しました。
 これらの能力値は1から16の値が与えられます。そうです6面体3つの「3d6」ではなく4面体4つの「4d4」で能力値が決まります。期待値的には2.5×4で10なので、3d6の10.5よりは下がりますが、分散は小さくなるので安定的な能力値が得られそうです。
 能力値で決まる修正値をd20に足したり引いたりして達成値を出すところは多くのd20システムと同じですね。ACアーマークラスはDeffence防御値と呼称されてます。使い方はD&D3版以降とまったく同じで、相手の攻撃判定の目標値になります。ルールブックでも間違ってArmor Class と書かれているところもありますw
 HPは4d4でロールします。残念ながら体力ボーナスは足すことができません。騎士団によっては追加のHPがもらえる。レベルアップ時は2d4+4増えます。
 抵抗/弱点 Ressistance/Weakness、有利/不利 Advantage/Disadvantage、なんかもあります。D&D5版そのまんまです。

 攻撃や騎士団の技Skillで20を出すとFeast Modeごちそうモードです!ダメージが最大値になり、さらに通常攻撃分のダメージロールもできます。最大で2倍です!しかも、次の攻撃で有利を得るため、もう一度ごちそうモードになる可能性も高まります。
 逆に1を出すと大失敗Big Oopsです。考えられる限り最悪な結果になってしまいます。

 いわゆる機会攻撃はCheap Shotです。お安いとかお得が字義通りなんでしょうが、ここは「無料攻撃」にしておきましたw
 小休憩はSnack軽食、大休憩に相当するのが食事になります。食事ごとに1回の騎士団の技なんかもありますので、大休憩に比べて3回放てることになります。

 次回第3回は騎士団の紹介を行います。

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