2021年10月30日土曜日

私訳 UNEARTHED ARCANA 2020 Subclasses, Part 5

誰か先に訳して気がするのですが、見つけられなかったので作った私訳をこちらにあげておきます。

©2020 Wizards of the Coast LLC UNEARTHED ARCANA 2020 Subclasses, Part 5 https://dnd.wizards.com/articles/unearthed-arcana/subclasses5
https://media.wizards.com/2020/dnd/downloads/UA2020_102620_Subclasses05.pdf

©2020 ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社 

アンアース・アルカナ 2020

サブクラス、パート5

 これはプレイテスト用の資料です この記事の内容は、プレイテストやあなたの想像力を刺激するために提示されています。これらのゲーム・メカニクスは未完成原稿であり、あなたのキャンペーンゲームで使用可能ではあるが、完全なゲームデザインや編集によって洗練されたものではない。これらは公式にはゲームの一部ではなく、D&D Adventurers Leagueのイベントではその使用は許可されていません。

 もし、この内容が正式なものにすることになる際には、皆さんからのフィードバックを元に改良され、D&Dの公式本に掲載されることになります。


 ここでは、いくつかの点に注意してください。

- ここに記載のあるキャラクターの選択肢は、『プレイヤーズハンドブック』に掲載されている選択肢よりも強力であったり、そうでなかったりするかもしれません。あるデザインがプレイテストに合格した場合、我々は公式出版の前にそのパワーを望ましいレベルに調整します。

- 今回のような初期のプレイテストでは、キャラクター・オプションがマルチクラス化のために調整されることはほとんどありません。しかし、私たちはマルチクラスに関するフィードバックに関心があり、デザインを最終的に出版する際にはそれを考慮します。


このドキュメントでは、2つのプレイテスト用オプションを提供します。

ウェイ・オヴ・ザ・アセンダント・ドラゴン(昇龍門):ドラゴンの力を利用したモンクのサブクラス。

ドレイクワーデン:ドレイクを仲間にするレンジャーのサブクラス


モンク 3レベルになると、モンクは門派を選択する。この門派のプレイテスト用オプションを示す。

ウェイ・オヴ・ザ・アセンダント・ドラゴン(昇竜門)です。


昇竜門 Way of the Ascendant Dragon

 昇竜の道を歩むモンクは、竜の力と壮大さを崇拝する。彼らは自分の気を竜の力と共鳴するように変化させ、戦いでの自分の能力を高めたり、空を飛んだり、味方を強化したりするために気を使います。この門派の伝統に従う者として、どのようにして自分の気でドラゴンの力を解き放つかを決めるのはあなたです。昇竜の由来表には、いくつかの可能性が示されます。


昇竜の由来 d6 起源

1 竜を観察し、その世界を変える力に自分の気を合わせることで、能力を磨いた。

2 あなたの内なるエネルギーを形成するのに、竜が自ら積極的な役割を果たした。

3 何世紀も前に1匹の竜が教えたとされる修道院で学んだことがある。

4 ある古竜の巣の影響範囲内で長時間瞑想し、その周辺の魔力を吸収した。

5 刺激的な新技が書かれた竜語の巻物を見つけた。

6 五本手のドラゴンボーンが登場する夢を見た後、竜の息吹を反映した気とともに目覚めた。

 

竜の門弟 Draconic Disciple

3レベル 昇竜門の特徴

あなたは竜気を使って、あなたの素手打撃に竜の息吹の精髄を吹き込み、さらに竜族とのつながりを使ってあなたのオーラを高めることができる。以下のような効果があります。

- 素手打撃で対象にダメージを与えたとき、ダメージタイプを[酸]、[冷気]、[火]、[電撃]、[毒]のいずれかに変更することができる。

- 習得していない場合、竜語の会話、読み書きを学びます。

- 【魅力】〈威圧〉または【魅力】〈説得〉の判定に失敗した場合、竜の強大な存在感を利用して、リアクションを使用し判定をやり直すことができる。このクラス特徴は一度失敗を成功に変えると、大休憩を終えるまで再び使うことはできない。


竜の息吹 Breath of the Dragon

3レベル昇竜門の特徴

 自分の気を、自分が模範とする竜のような破壊的なエネルギーの波に変えることができます。あなたのターンで攻撃アクションを取るとき攻撃の1つを、20フィートの円錐形または5フィート幅の30フィートの線のいずれか(あなたの選択)で、竜力のブレスに置き換えることができます。ダメージタイプを[酸]、[冷気]、[火]、[電撃]、[毒]の中から選ぶ。エリア内の各クリーチャーは、あなたの気セーブ難易度に対する【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗した場合はあなたの武術ダイス2個分のダメージを受け、成功した場合はその半分のダメージを受ける。  11レベルになると、ブレスのダメージは武術ダイス3個分に増加します。

 このクラス特徴は習熟ボーナスに等しい回数使用することができ、大休憩を終えると使用した分を回復します。使用可能な回数がない場合は、1気ポイントを消費して再びこのクラス特徴を使用することができます。


翻翼 Wings Unfurled

6レベル昇竜門の特徴

 疾風足を使用する際、背中から気による竜翼を広げることができる。翼が存在する間、あなたは歩行速度と同じ飛行速度を持つ。

 この特徴は習熟ボーナスに等しい回数使用することができ、大休憩を取ると使用した回数を回復する。使用可能な回数がない場合は、疾風足を発動する際に追加で1気ポイントを消費し、この特徴を再び使用することができます。


老竜の相 Aspect of the Wyrm

11レベル昇竜門の特徴

 竜気の力があなたから放射され、味方を危険から守り、武器を持って反抗する者を罰する。ボーナスアクションとして、1分間、君から30フィート以内に竜気の力を放射することができる。[酸]、[冷気]、[火]、[電撃]、[毒]いずれかのダメージ種別を選び、その間、以下の効果を得る。

- あなたとあなたのオーラ内の味方は、選ばれたダメージ種別に対する抵抗を得る。

- あなたとあなたの味方が攻撃されると、破壊的なエネルギーの波があなたとあなたの味方から流れ出す。

 あなたやオーラ内の味方が、オーラ内の他のクリーチャーによる攻撃を受けたとき、攻撃を受けた対象は、そのリアクションを消費して、あなたの武術ダイス1個に相当する量の選ばれた種別のダメージを攻撃者に与えることができる。

 このボーナス・アクションを一度使用すると、大休憩を終えるまで、4気ポイントを消費しない限り、再び使用することはできません。


昇竜の相 Ascendant Aspect

17レベル昇竜門の特徴

あなたの竜気が頂点に達する。次のような効果がある。

- 30フィートまでの疑似視覚を得る。その範囲内では、たとえ目が見えなくても、暗闇の中でも、完全に隠れていないものは何でも見ることができます。さらに、その範囲内の見えないクリーチャーも、そのクリーチャーがあなたからうまく隠れない限り、見ることができます。

- あなたが「竜の息吹」でクリーチャーにダメージを与えると、そのエネルギーは対象にまとわりつきます。

 そのクリーチャーの各ターンの開始時に、そのクリーチャーはあなたの武術ダイスの1個に等しい、あなたのブレスが与えた種別のダメージを受けます。そのターンの終わりに、そのクリーチャーはセーヴを繰り返すことができ、成功すれば自分自身への効果を終了する。

- 老竜の相を発動すると、竜の怒りがあなたから爆発する。あなたのオーラの中で見えているクリーチャーを任意の数だけ選ぶ。それらのクリーチャーはそれぞれ4d10の[酸]、[冷気]、[火]、[電撃]、[毒]いずれかのダメージを受ける(種別はあなたの選択による)。


レンジャー 3レベルで、レンジャーの類型を得る。これはそのプレイテスト用オプション、ドレイクワーデンである。


ドレイクワーデン Drakewarden

 ドレイクワーデンは、自然との魔法のつながりを利用して、下級のドラゴンであるドレイクと永続的な絆を結ぶレンジャーである。この絆により、レンジャーはドレイクを自分の側に呼び寄せ、ドラゴンの持つ畏怖すべき力を共有することができます。

 あなたのレンジャーがどのようにしてドレイクとの絆を得たかを考えてみましょう。ドレイクワーデンの起源表にいくつかの例があります。

 

ドレイクワーデンの起源

d6 起源

1 あなたはドラゴンの鱗や爪、あるいはドラゴンの財宝からの装身具を研究し、そのトークンが持つドラコニックな魔法の余韻によって絆を作った。

2 ドラコニックな伝承を集めて守るレンジャーの秘密結社から、その方法を教わった。

3 トゥルー・ドラゴンがあなたにドレイクの卵を与え、世話をした。孵化したドレイクは、あなたと絆を結んだ。

4 あなたはドラゴンの血を数滴飲み、あなたの生来の魔力にドラコニックの力を永遠に吹き込んだ。

5 立っている石に刻まれた古代竜語の文字を声に出して読むと、力が湧いてくる。

6 謎の男が7羽の黄色いカナリアを連れていて、差し迫った運命を警告する夢を見た。目覚めたとき、あなたのドレイクがそこにいてあなたを見ていた。


ドラコニック・ギフト Draconic Gift

3レベル ドレイクワーデンの特徴

 あなたがドレイクと共有する絆は、ドラゴン種とのより深いつながりを生み出し、あなたに竜への深い理解を与え、あなたの存在を強化します。

以下のような恩恵を受けることができます。

- 竜語の会話、読み書きを習得する。

- レンジャーの初級呪文であるソーマトロジーのキャントリップを習得する。


ドレイクの相棒 Drake Companion

3レベル ドレイクワーデンの特徴

 自らと絆を結んでいるドレイクを魔法で召喚することができる。アクションとして、あなたはドレイクを召喚することができます。ドレイクは、あなたの30フィート以内に見える、あなたが選んだ何者にも占められていない空間に現れます。

 ドレイクはあなたとあなたの仲間に友好的で、あなたの命令に従います。後述するドレイクの相棒ゲームデータを参照してください。ドレイクを召喚する際には、そのドラコニック・エッセンスの特性に記載されているダメージ種別を選択する。あなたは、ドレイクの色や鱗の質感、ドラコニック・エッセンスの目に見える効果など、ドレイクの外観上の特徴を決定することができますが、あなたの選択はドレイクのゲームデータには影響しません。

 戦闘では、ドレイクはあなたのイニシアティブ・カウントを共有しますが、あなたのターンの直後にターンを開始します。ドレイクは単独で移動とリアクションを行うことができますが、あなたが自分のターンにボーナス・アクションを消費し、その他のアクションを命じない限り、自分のターンに取るアクションは回避アクションだけです。

 そのアクションは、ドレイクの相棒ゲームデータに記載があるものでも、他のアクションでも構いません。あなたが戦闘不能になった場合、ドレイクは回避アクションに限らず、任意のアクションを取ることができます。

 一度ドレイクを召喚すると、1レベル以上の呪文スロットを消費して召喚しない限り、大休憩を終えるまで再び召喚することはできません。

 ドレイクはあなたの習熟ボーナスに等しい時間、ヒットポイントが0になるまで、このクラス特徴を使って再びドレイクを召喚するまで、あるいはあなたが死ぬまで残る。ドレイクが身につけていたものや持っていたものは、ドレイクが消えるときに残される。


ドレイクの相棒 Drake Companion

小型 ドラゴン

 アーマークラス 14 + PB(外皮)

ヒットポイント 5 + あなたのレンジャーレベルの5倍(ドレイクはあなたのレンジャーレベルと同じ数のヒットダイス[d10]を持っています。)

移動速度 40 ft.

STR DEX CON INT WIS CHA

16 (+3) 12 (+1) 15 (+2) 8 (-1) 14 (+2) 8 (-1)

セービングスロー 

Dex +1+PB, Wis +2+PB

完全耐性はドレイクのドラコニック・エッセンスの特性によって決まる。

感覚 暗視60フィート、受動知覚12

言語 竜語

脅威度 -

習熟ボーナス(PB)はあなたの習熟ボーナスに等しい

ドラコニック・エッセンス。ドレイクを召喚する際、[酸]、[冷気]、[火]、[電撃]、[毒]の中からダメージタイプを選ぶ。選んだタイプによって、ドレイクの完全耐性、噛みつきのダメージ、そして注入打撃のダメージ種別が決まります。


アクション

噛みつき

近接武器攻撃+3+PB、間合い5フィート、目標1つ。命中:1d6の[刺突]ダメージ+ドレイクのドラコニック・エッセンスで決まるタイプのPBダメージ。

リアクション

注入打撃 Infused Strikes

:ドレイクが目視できる30フィート以内の他のクリーチャーが武器攻撃をしたとき、ドレイクはその攻撃に自分のエッセンスを注入し、その攻撃にドラコニック・エッセンスで決まる種別の1d6ダメージを追加で与えることができる。


牙と鱗の絆 Bond of Fang and Scale

7レベル ドレイクワーデンの特徴

あなたとドレイクで共有する絆は強まり、あなたを守り、ドレイクの怒りを煽る。あなたのドレイクが召喚されている間、あなたとドレイクは以下の利点を得る。

- ドレイクのドラコニック・エッセンスで選ばれたダメージ種別への抵抗を得る。

- 次のいずれかを選択する:ドレイクは40フィートの水泳速度を得て、空気と水の両方を呼吸できるようになる、またはドレイクは翼を生やして40フィートの飛行速度を得る。

- ドレイクの噛みつき攻撃は、ドラコニック・エッセンスで選ばれたタイプのダメージ種別で追加ダメージ1d6を与える。


ドレイク・ブレス Drake’s Breath

11レベル ドレイクワーデンの特徴 

 アクションとして、30フィートの円錐形のダメージを与えるブレスを自身で吐くか、あなたのドレイクに吐かせることができる。[酸]、[冷気]、[火]、[電撃]、[毒]いずれかのダメージを選ぶ。円錐内の各クリーチャーは、あなたの呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】のセーヴを行わなければならず、セーヴに失敗すると6d6のダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。

 このダメージは、このクラスのレベルが15になると8d6に増加します。一度このクラス特徴を使用すると、3レベル以上の呪文スロットを消費して再度使用しない限り、大休憩を終えるまで再度使用することはできません。

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