アンアースドアルカナ 2022
クリンの英雄 改訂版
ベン・ペトリサー、F・ウェズリー・シュナイダー、ジェレミー・クロフォード著
この文書は、以前のアンアースドアルカナ"クリンの英雄"の改訂版である。ダンジョンズ&ドラゴンズのプレイテストのために、以下のルールを提示する。
ケンダー
この背の低い生物は、並外れて恐れ知らずで好奇心を備えている。
背景
このセクションでは、竜槍戦争を舞台としたキャンペーンに参加するキャラクターのための背景のオプションを提供します。ソラムニアの騎士とハイ・ソーサリーの魔道士の背景も含まれる。
特技
特定の背景や経歴を持つキャラクターのためのオプションや、神との特別なつながりを持つキャラクターのためのオプションを紹介します。
これはプレイテスト用の資料です。
この記事にあるD&D資料は、プレイテスト用として、また君の想像力をかき立てるために提供されている。これらのゲーム・メカニックはドラフト形式であり、あなたのD&Dキャンペーンで使用可能であるが、完全なゲーム・デザインと編集によって洗練されているわけではない。これらは公式にはゲームの一部ではなく、D&Dアドベンチャラーズリーグのイベントでも許可されていない。
フィードバック
この素材についてフィードバックをいただくには、近日中にD&Dウェブサイト上で公開されるアンケート調査が最適です。
この文書を正式に出版することになった場合、皆さんのフィードバックを元に改良され、その後D&D書籍に掲載される予定です。
パワーレベル
ここに掲載されているキャラクターの選択肢は、『プレイヤーズ・ハンドブック』の選択肢よりも強力であるかもしれないし、そうでないかもしれない。プレイテストに合格したデザインは、公式出版前にそのパワーを望ましい水準に調整する。つまり、ある選択肢は最終的に強力になることもあれば、そうでないこともあり得るのだ。
キャラクターの作成
D&Dのキャラクターを作成するとき、あなたのキャラクターが人類の一員であるか、それともこの記事で紹介されている種族を含むゲームの空想上の種族の一つであるかを決定することになる。ここで紹介する種族の選択肢を使ってキャラクターを作成する場合は、キャラクター作成時に以下の追加ルールに従ってください。
能力値の上昇
能力値を決定する際、1つの能力値を2増やし、別の能力値を1増やし、または3つの能力値を1増やしましょう。
キャラクターのクラスの「クイックビルド」では、どのスコアを増やせばいいのかが提案されています。その提案に従うか、無視するかは自由です。どの能力値を上げるにせよ、20を超えることはできません。
言語
あなたのキャラクターは、共通語と、あなたとDMがそのキャラクターにとって適切であると合意した他の1つの言語を話し、読み、書くことができます。『プレイヤーズ・ハンドブック』には、広く普及している言語のリストが掲載されており、その中から選択することができる。DMは特定のキャンペーンのために、このリストに言語を追加したり削除したりすることができます。
クリーチャー種別
D&Dに登場するすべてのクリーチャーは、すべてのプレイヤーキャラクターを含めて、そのクリーチャーの種別を特定する特別なタグをルール上持っています。ほとんどのプレイヤー・キャラクターはヒューマノイド・タイプである。ここで提示される種族オプションは、あなたのキャラクターのクリーチャー種別が何であるかを教えてくれる。
以下は、このゲームのクリーチャー・タイプをアルファベット順に並べたものである。異形、ビースト、セレスティアル、コンストラクト、ドラゴン、エレメンタル、フェイ、フィーンド、ジャイアント、ヒューマノイド、モンスタリティ、ウーズ、プラント、アンデッド。これらのタイプはそれ自体にはルールを持たないが、ゲーム中のいくつかのルールは特定の種別のクリーチャーに異なる方法で影響を与える。例えば、キュア・ウーンズ呪文のテキストには、その呪文が人造種別のクリーチャーに効かないことが明記されています。
寿命
D&Dマルチバースにおけるプレイヤー・キャラクターの一般的な寿命は、冒険で非業の死を遂げないと仮定すれば、およそ100年である。ドワーフやエルフなど一部の種族は何世紀も生きることができ、その種族の説明にその旨が記されている。
身長と体重
プレイヤーキャラクターは、種族に関係なく、一般的に私たちの世界の人間と同じような身長と体重の範囲に収まります。身長や体重をランダムに決めたい場合は、『プレイヤーズ・ハンドブック』の「身長と体重のランダム表」を参照し、あなたが想像するキャラクターの体格に最も近い表の行を選択してください。
ケンダー
クリンの神話的起源において、工芸の神であるレオルクスは自由な創造の時代に耽っていた。彼の鍛冶場から多くの民族が生まれたが、そのすべてが神の創造したとおりになったわけではない。奔放な魔法によって改造されたノームの一団は、ほとんど超自然的な好奇心と恐れを知らない能力を授けられた。これが最初のケンダー族である。クリンの世界で生まれたケンダーは、人間に似た小柄な人型生物で、尖った耳を持ち、様々な外見を持つ。ケンダーは超自然的な好奇心を持っており、冒険へと駆り立てられる。この好奇心のために、多くのケンダーはポータルをくぐって他の世界へ行くことがある。
また、ケンダーは好奇心旺盛なため、印象的なコレクションを集めることがある。ある者はありふれた小物や魔法の遺跡の遺物を集め、またある者はプロの泥棒になるかもしれない。
ケンダーの特徴
ケンダーである君は以下の種族特性を持つ。
クリーチャー種別 君は人型生物です。
サイズ あなたは小型だ。
スピード あなたの歩行速度は30フィートです。
恐れ知らず
恐怖状態になることがない。
ケンダーの好奇心
ケンダーの神秘的な出自により、〈看破〉〈捜査〉〈手先の早業〉〈隠れ身〉〈生存〉〈隠密〉〈生存〉のうち、好きな技能を1つ習得することができる。
挑発
君にはクリーチャーを苛立たせる特別な能力がある。ボーナス・アクションとして、あなたは60フィート以内にいる、あなたの声を聞いて理解できるクリーチャーに対して、挑発的な言葉の数々を放つことができる。対象は【判断力】セーヴィング・スローを行い成功しなければ、次のターン開始時まで君以外の対象に対する攻撃ロールに不利となる。セーヴ難易度は8+君の習熟ボーナス+あなたの【知力】【判断力】【魅力】いずれかの修正値(この種族を選択したときに選択する)に等しい。
このボーナス・アクションはあなたの習熟ボーナスと同じ回数だけ使用することができ、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復する。
ドラゴンランスの背景
このセクションでは、クリンの世界のキャラクターのための2つの新しい背景を紹介します:ソラムニアの騎士とハイ・ソーサリーの魔道士です。
竜槍戦争に参加するキャラクターを作る際には、このセクションの背景のうち1つを選ぶか、『プレイヤーズ・ハンドブック』や他の資料から背景を選びます。
ボーナス効果
竜槍戦争用のキャラクターに選んだ背景が何であれ、以下のようなボーナス特技を得ることができます。
この戦争に巻き込まれたキャラクターは、驚くべき状況に追い込まれ、その経験によって変化する。
1レベル・ボーナス特技
ソラムニアの騎士またはハイ・ソーサリーの魔道士の背景を選択した場合、その背景で指定されているボーナス特技を得ることができる。選んだ背景がボーナス特技を提供しない場合、以下のリストから好きなボーナス技を得る(括弧内はその技がどこにあるかを示している)。
- 神格の恩寵(本書)
- 技術熟練(『プレイヤーズ・ハンドブック』)。
- 壮健(『プレイヤーズ・ハンドブック』)
4レベルのボーナス特技
4レベルになると、上記の1レベルのリストか以下のリストのどちらかから好きなボーナス特技をもう1つ得る(括弧内はその技の場所を示している)。
- 黒衣のアデプト(本書)
- 赤衣のアデプト(本書)
- 白衣のアデプト(本書)
- 警戒(プレイヤーズ・ハンドブック)
- 冠の騎士(本書)
- 薔薇の騎士(本書)
- 剣の騎士(本書)
- 機動力(プレイヤーズハンドブック)
- 守りの決闘術(プレイヤーズ・ハンドブック)
- 戦場の術者(プレイヤーズハンドブック)
ソラムニアの騎士やハイ・ソーサリーの魔道士であっても、経歴に関係なく4レベルでこのボーナス技を得ることができる。選択した特技に前提条件がある場合は、すべて満たす必要がある。
ソラムニアの騎士
あなたはソラムニアの騎士として知られる勇敢な戦士になるための訓練を受けている。厳しい規則があなたのすべての行動の指針となり、あなたは弱者を守り悪に対抗するために努力しながら、その規則を守るために働いている。君にとって名誉は命と同じくらい大切なものだ。
技能習熟 〈運動〉〈生存〉
言語 好きな言語2つ
装備 階級章、カードデッキ、一般的な衣服一式、10gp入りのポーチ
特徴:ソラムニアの従者
あなたはソラムニアの従者という特技を得る(本書で後述)。
さらに、ソラムニア騎士団の要塞や野営地において、無料で質素な宿泊と食事を提供される。
ソラムニアの騎士のキャラクターを作る
ソラムニア騎士団には、武術に長けたクラスやサブクラスであれば、どのようなものでも適合する。ファイターとパラディンが騎士団の部隊の大部分を構成する。クレリック(多くの場合、戦の領域を持つ)も騎士団に含まれることがある。
ソラムニアの騎士のキャラクターでもっと変わったものを求めるなら、カレッジ・オブ・ヴァラー(あるいは『ザナサーの百科全書』のカレッジ・オブ・ソード)のバードや、自然神ハバククの理想に献身するっバーバリアン(おそらく『ザナサーの百科全書』の狂信者の道を採用)を演じることを考えてみるとよいだろう。
推奨される特性
ソラムニアの騎士は、罪のない人々を守り、高潔な美徳を守るために身を捧げる冒険者を歓迎する。ソラムニアの騎士の性格特徴表は、君のキャラクターに採用することができる様々な特性を示唆している。
ソラムニア騎士の性格特徴
d6 性格特徴
1 私はより大きな善のために剣を誓う。もし、その善の追求のために私が滅びなければならないのなら、それはそれで仕方がない。
2 戦友は私の家族だ。彼らの安全のためなら、どんなことでもする。
3 無実の人々を守ることが第一。他のことは二の次だ。
4 タダ飯目当てで騎士団に入ったが、だんだんその教えが身についた。
5 自分の行いが、騎士団の英雄的創設者たちのように、伝説になることを望んでいる。
6 ある不名誉な行為が私を騎士にさせた。それ以来、私は名誉ある行動をとっている。
ソラムニアの騎士の装身具
キャラクター作成時に、『プレイヤーズ・ハンドブック』の「装身具」表ではなく、『ソラムニアの騎士』装身具表で1回だけロールして、開始時の装身具を決めることができます。
ソラムニアの騎士の装身具
d6 装身具
1 自分の英雄的行為を記録する平らな銀色の円盤。
2 倒れた騎士の鎧の一部
3 王冠、薔薇、剣、またはそれらの組み合わせをモチーフにしたペンダント。
4 師匠の剣の柄。
5 あなたが守った人からの大切な贈り物(ハンカチや手袋など
6 銀のドラゴンのスケッチを入れた真鍮のロケット
メイジ・オブ・ハイ・ソーサリー
あなたの魔法の才能は、魔法を研究し、その悪用を防ぐ呪術師の組織であるメイジ・オヴ・ハイ・ソーサリーの目に留まりました。魔導士たちのもとで修行を積んできたが、真の魔導士になるための危険な試練を乗り越えられるかどうかは未知数だ。「白衣派」「赤衣派」「黒衣派」の3つの派のいずれかに所属している。
クリンの世界では、メイジ・オヴ・ハイ・ソーサリーのことをウィザード・オヴ・ハイ・ソーサリーと呼ぶことが多い。しかし、この組織はウィザード以外にもソーサラー、ウォーロック、その他の呪文使いを受け入れている。
技能習熟 〈魔法学〉〈歴史〉
言語 好きな言語2つ
装備 カラーインクの瓶、インクペン、一般的な服一式、10gpの入ったポーチ
特徴:ハイ・ソーサリー・イニシエイト
あなたはイニシエイト・オヴ・ハイ・ソーサリーの特技を得る(このドキュメントで後ほど紹介する)。
さらに、メイジ・オヴ・ハイ・ソーサリーはあなたに無料で質素な宿泊と食事を提供し、ハイ・ソーサリーの塔がある場所では無期限に、組織のメンバーの家では1晩だけ、宿泊することができます。
メイジ・オブ・ハイ・ソーサリーのキャラクター作り
ハイ・ソーサリーのメイジは通常ソーサラー、ウォーロック、ウィザードのいずれかであり、どのようなサブクラスも持つことができる。信仰によって魔力を得るスペルキャスターは、伝統主義的なメイジの間で歓迎されにくい。とはいえ、ハイ・ソーサリーのメイジたちは抜け目がなく、ユニークな機会や人物を見逃すことはめったにない。武闘派のメンバーであっても、魔法を訓練すれば、このグループの3つの秩序の中で稀有な居場所を見つけることができるかもしれない。
推奨される特性.
魔術の研究はハイ・ソーサリーのメイジの原動力である。あなたがどの騎士団に入りたいかを考えてみてください。メイジ・オブ・ハイ・ソーサリーの性格特徴表は、君がキャラクターに採用する可能性のある特徴を示唆している。
メイジ・オブ・ハイ・ソーサリーの性格特徴
d6 性格特徴
1 私は魔法の知識を人々の生活を向上させるために使いたいと考えている。
2 魔法を研究することで、あらゆる秘密が明らかになるかもしれない。
3 魔法は権力への手段であり、私はそれを使って野望を追求する。
4 私は大切な人を守るために魔法を学んだ。
5 私は万物のバランスを保つために魔法を使う。
6 過去も現在も未来も、私は最高の魔法使いになる。
メイジ・オブ・ハイ・ソーサリーの装身具
キャラクター作成時に、『プレイヤーズ・ハンドブック』の装身具表ではなく、『Mage of High Sorcery』装身具表で1回だけダイスを振って、最初の装身具を選ぶことができる。
メイジ・オブ・ハイ・ソーサリー・トリンケット
d6トリンケット
1 最初の先生からの未開封の手紙
2 黒木、赤木、白木で作られた壊れた杖
3 不可解な数式が書かれた巻物
4 色石で覆われ、様々な謎めいた形に折りたたむことができる無目的の装置
5 魔術師のシンボルである三重の月が描かれたポーチや魔法書。
6 クリンの見えない黒い月、ヌイタリを見ることができるレンズ。
ドラゴンランスの魔道士
過去のドラゴンランス・セッティングのプレゼンテーションでは、ダンジョンズ&ドラゴンズの現代的な呪文クラスのいくつかが存在しなかった。これらのクラスに対応するため、ハイ・ソーサリーのウィザードとして知られていたグループは、ハイ・ソーサリーのメイジに進化しました。このグループの特徴的な命令と特徴的なローブはそのままに、幅広い呪文使いの流派からメンバーを受け入れるようになりました。
ドラゴンランスの特技
このセクションでは、ソラムニアの騎士とハイ・ソーサリーの魔道士に関連する特技と、神との特別なつながりを求めるキャラクターが利用できる一般的な特技を紹介します。これらの特技は、あなたが通常特技を選択する際にいつでも利用可能であり、『プレイヤーズ・ハンドブック』の特技のルールに従ったものです。
黒衣のアデプト
前提条件 4レベル、ハイ・ソーサリー・イニシエイト(ヌイタリ)。
特技
あなたは自分の魔法に影響を与えるためにヌイタリの月を選び、その野心と黒衣団への忠誠が認められたので、以下の特典を付与する。
野心的な魔法
好きな2レベル呪文を1つ習得する。2レベルの魔法は心術または死霊術の系統のものでなければならない。この特技の2レベル呪文はスペル・スロットがなくても唱えられるが、再びこの方法で唱えるには大休憩を終える必要がある。また、この呪文は適切なレベルの呪文スロットを使って唱えることができる。このスペルの呪文能力は、イニシエイト・オヴ・ハイ・ソーサリー特技を得たときに選択したものである。
生命の奔流
自分の生命力を魔法の力に変えることができる。あなたの周囲60フィート以内にいるクリーチャーが、あなたが唱えたダメージを与える呪文に対するセーヴィング・スローに失敗したとき、あなたはその呪文のレベルに等しい数のヒット・ダイスを消費することができる。消費したヒット・ダイスを振り、それを合計する。そのクリーチャーが受けるダメージは、その合計に等しい量だけ増加する。
赤衣のアデプト
前提条件 4レベル、イニシエイト・オヴ・ハイ・ソーサリー(ルニタリ)
特徴
あなたは自分の魔法に影響を与えるためにルニタリの月を選び、万物の間のバランスを維持するための献身を赤衣の騎士団に認められ、以下の特典を与えられる。
洞察魔法
好きな2レベル呪文を1つ習得する。2レベルの魔法は幻術か変成術の系統でなければならない。この技の2レベル呪文はスペルスロットがなくても唱えられるが、再びこの方法で唱えるには大休憩を終えなければならない。また、この呪文は適切なレベルの呪文スロットを使って唱えることができる。このスペルの呪文能力は、イニシエイト・オヴ・ハイ・ソーサリー特技を得たときに選択したものである。
魔力均衡
攻撃ロールや能力値判定を行ない、d20で9以下を出したとき、あなたは運命のバランスをとり、その出目を10として扱うことができる。この方法で運命を均衡させることができるのは、あなたの習熟ボーナスと同じ回数だけであり、大休憩を終えたときに、消費したすべての使用量を回復することができる。
白衣のアデプト
前提条件 4レベル、ハイ・ソーサリー(ソリナリ)・イニシエイト
特徴
あなたは自分の魔法に影響を与えるためにソリナリの月を選び、世界をより良い場所にするために魔法を使うという誓いを白衣団に認められ、以下の特典を与えられる。
防御魔術
好きな2レベル呪文を1つ習得する。2レベルの魔法は、魔術の修道院である防御術か占術のものでなければならない。この技の2レベル呪文は呪文スロットがなくても唱えられるが、再びこの方法で唱えるには大休憩を終える必要がある。また、この呪文は適切なレベルの呪文スロットを使って唱えることができる。このスペルの呪文能力は、イニシエイト・オヴ・ハイ・ソーサリー特技を得たときに選択したものである。
防御結界
自分または自分の周囲30フィート以内にいるクリーチャーがダメージを受けたとき、自分のリアクションで呪文スロットを1つ消費し、対象の周囲に防御結界を織り込むことができる。消費した呪文スロットのレベルに等しい数のd6を振り、そのダイスの出目の合計+君の呪文発動能力修正値で、対象が受けるダメージを軽減する。
神格の恩寵
神格から選ばれた者で、その神格の力の輝きを宿している。
あなたはクレリックの呪文リストから好きな初級呪文を1つと、以下の属性呪文表で指定された、あなたのキャラクターの属性に基づいた1レベルの呪文を1つ習得する。また、オーギュリーも習得する。
選ばれた1レベル呪文とオーギュリーは呪文スロットがなくても唱えることができ、再びこの方法で唱えるには大休憩を終えなければならない。
また、これらの呪文は適切なレベルの呪文スロットを使用しても唱えることができる。
この特技の呪文の能力は【知力】【判断力】【魅力】のいずれかである(この特技を選択したときに選ぶ)。
属性呪文
属性 1レベルの呪文
悪 1レベルのウォーロックの呪文を1つ選ぶ。
善 1レベルのクレリックの呪文を1つ選ぶ。
中立 1レベルのドルイドの呪文を1つ選ぶ。
さらに、この特技を選択したときに選んだ呪文能力を使用する呪文の焦点具として、聖印を使用することができる。
ハイ・ソーサリー・イニシエイト
前提条件 ソーサラーまたはウィザードのクラス、あるいはメイジ・オヴ・ハイ・ソーサリーの背景
あなたはメイジ・オヴ・ハイ・ソーサリーに所属する魔法使いから訓練を受けたことがある。
あなたの魔法に影響を与えるクリンの3つの月のうち1つを選びなさい:
黒い月、ヌイタリ、
赤い月、ルニタリ。
白い月、ソリナリ。
ウィザードの呪文リストから好きな初級呪文を1つと、選んだ月に基づいた1レベルの呪文を2つ、月の呪文表で指定されたように学ぶ。
選んだ1レベルの呪文はそれぞれ呪文スロットを使わずに唱えることができ、再びこの方法で唱えるには大休憩を終えなければならない。また、あなたが持っている呪文スロットを使ってその呪文を唱えることもできる。
この特技の呪文の能力は【知力】【判断力】【魅力】のいずれかである(この特技を選択したときに選ぶ)。
月の呪文
月 1レベル呪文
ヌイタリ ディゾナント・ウィスパーズ、フォールス・ライフ、ヘクス、レイ・オヴ・シックネスから2つ選択する。
ルニタリ カラースプレー、ディスガイズ・セルフ、フェザー・フォール、ロングストライダーから2つ選ぶ。
ソリナリ コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・イーヴル・アンド・グッド、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド、シールドから2つ選ぶ。
王冠の騎士
前提条件 4レベル、「ソラムニアの従者」特技
あなたは、協力、忠誠、服従を美徳とする「王冠の騎士団」に所属するソラムニアの騎士である。あなたは集団戦闘に秀でており、以下のような恩恵を得ることができます。
能力値上昇
【筋力】または【敏捷力】が1増加し、最大で20まで増加する。
王冠騎士の技
プレイヤーズ・ハンドブックのファイターのサブクラス「バトル・マスター」から「ディストラクティング・ストライク」または「ゴーディング・アタック」のマニューバーを学ぶ(この特技を得る際にマニューバーを選択すること)。そのマニューバにセーヴィング・スローが必要な場合、セーヴ難易度は8+君の習熟ボーナス+君の【筋力】か【敏捷力】修正値(君の選択)に等しくなる。大休憩を終えるたびに、この特技で習得したマニューバを他のマニューバに置き換えることができる。
優越ダイス
優越ダイスを2個獲得し、それを「ソラムニアの従者」技能で得たダイスに追加する。すべてのダイスはd8になります。
剣の騎士
前提条件 4レベル、スクワイア・オブ・ソラムニア特技
あなたはソラムニアの騎士であり、英雄的行為と勇気に献身する集団である剣の騎士団に所属している。勇気があなたの精神を鍛え、以下のような恩恵を与える。
能力値増加
【知力】【判断力】【魅力】のいずれかが1増加し、最大20まで増加する。
剣騎士の技
プレイヤーズ・ハンドブックのファイターのサブクラス「バトル・マスター」から「マニューバリング・アタック」または「メナシング・アタック」を学ぶ(この特技を得る際にマニューバを選択すること)。そのマニューバにセーヴィング・スローが必要な場合、セーヴ難易度は8+君の習熟ボーナス+君の【筋力】か【敏捷力】の修正値(君の選択)に等しくなる。大休憩を終えるたびに、この特技で習得したマニューバを他のマニューバに置き換えることができる。
優越ダイス
優越ダイスを2個獲得し、それを「ソラムニアの従者」技能で得たダイスに追加する。すべてのダイスはd8になります。
薔薇の騎士
前提条件 4レベル、スクワイア・オブ・ソラムニア特技
あなたは、指導力、正義、知恵で知られる薔薇の騎士団に所属するソラムニアの騎士である。
その決意は、あなたに以下のような恩恵を与える。
能力値増加
【耐久力】または【魅力】の能力値を1増加させる(最大20まで)。
薔薇騎士の技
プレイヤー・ハンドブックのファイターのサブクラス「バトル・マスター」からコマンダーズ・ストライクまたはラリー・マヌーバを学ぶ(この特技を得る際にマヌーバを選択する)。大休憩を終えるたびに、この特技で学んだマヌーバを、この特技で提供される他のマヌーバに置き換えることができる。
優越ダイス
あなたは優越ダイスを2個獲得し、それをソラムニアの従者特技で得たダイスに加える。すべてのダイスはd8となる。
スクワイア・オブ・ソラムニア
前提条件 ファイターまたはパラディンクラス、またはソラムニアの騎士の背景
ソラムニアの騎士の訓練を受けた。次のような特典がある。
マウントアップ 乗馬や下馬の際、移動距離の減少が5フィートのみとなる。
従者の技
プレイヤーズ・ハンドブックのファイターのサブクラスであるバトル・マスターから、ランギング・アタック、プレシジョン・アタック、プッシング・アタックのマニューバーを学ぶ(この技を得る際にマニューバーを選択する)。そのマヌーバにセーヴィング・スローが必要な場合、セーヴ難易度は8+君の習熟ボーナス+君の【筋力】または【敏捷力】修正値(あなたの選択)である。大休憩を終えるたびに、この特技で習得したマヌーバを上記のリストから別のマヌーバに置き換えることができる。
優越ダイス
君の習熟ボーナスに等しい数の優越のダイスを得る。これらのダイスはd6であり、この特技で得たマヌーバと、この特技を前提条件とする特技で得たマヌーバにのみ使用することができる。優越ダイスは使用時に消費され、大休憩を終えたときに消費された優越ダイスをすべて回復する。
複数の騎士団に所属する
ソラムニアの騎士は、所属する組織の1つの騎士団にしか所属することがない。修行の過程で、ほとんどの騎士は王冠騎士団のメンバーとして始まり、その後他の騎士団に所属するようになる。他の騎士団に入ったとしても、その騎士団で学んだことはそのまま引き継がれます。キャラクターは所属する騎士団を変更することができるが、取得したソラムニアの騎士の技は常に利用できる。
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